作ったり。食べたり。お喋りしたり。ホソウヤの日々はゆったりぬくぬく。あなたも遊びにきませんか♪


by mamiwa

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:・nice tools( 5 )

足踏みミシンが復活しました♪

e0232505_22351796.jpg

修理に出していた足踏みミシンが、元気になって帰って参りました。
ピカピカに磨き上げられつやつやしてます。
ちょっと小ネタなのですが…
修理してくれた職人さんの知り合いが、ドラマ『カーネーション』にミシン提供している
のだそうです。なんだか、ちょっとうれしいなぁ♪
e0232505_22394532.jpg

よい調子で動いてくれますが、使い手が下手なせいでまだスイスイとはいきません
でも近いうちにこのミシンで作品をつくっていきたいなぁと思ってます。

【11月第4週目の営業予定】
勝手ながら今週は、研修及び店主の里帰りの為休業いたします。
来週からは通常営業いたします。
ご来店お待ちいたしておりますm(_ _)m
[PR]
by zakka4308 | 2011-11-20 22:45 | ・nice tools

日本初のコンピューターミシン

昨日に引き続きミシンのおはなし…

実はわが家にはもう一台骨董的ミシンがございます。
1979年製 ジャノメのメモリア5001型
e0232505_20462773.jpg

日本初のコンピューターミシンで当時の価格で18万円でした。
32年も前のものなのに、今のコンピューターミシンと相違ない機能を持ってます。
ボビンケースがいらない水平釜。ステッチ機能もしつけ機能もついていて、なかなか
ハイテクです。噂通り、上糸調子のあまり調子が揃わない欠点はありますが
まだまだ使えました。
これも、次回ミシンの修理屋さんにオーバーホールに出す予定です。

骨董的ミシンで作る作品達もこれからご報告していきますね。
好ご期待です♪


【11月第2週目の営業予定】
・11月 8日(火曜日)
・11月 9日(水曜日)
・11月11日(金曜日)
・11月12日(土曜日)
営業予定11:00~16:00
[PR]
by zakka4308 | 2011-11-07 20:53 | ・nice tools

足踏みミシン

最近ひょんなことからNHKの朝の連続ドラマを見るようになりました。
『カーネーション』 面白いドラマです。
見ていて、恥ずかしながらいろいろと自分に重ね合わせたり、身に
つまされたりしているんです…。
このドラマに足踏みミシンが出てきます。
いいなぁ~。「カタ、カタ」とミシンの小気味よい音が心地よくて、足踏み
ミシンが欲しくなりました。
んっ?まてよ?
わたし、足踏みミシン持ってました。
ファックス置きになっていますけど確か中にミシン入ってます。
おばあちゃんから譲り受けたものなんですけど。

では、開けてみてみましょう…
e0232505_16461170.jpg

ふっる~い!すごい骨董品です。
動くかと言えば…、錆び付いているし、ベルトも無いので動きません。
これを動かすのは、プロの修理屋さんの助けが必要です。
それで、さっそく修理屋さん呼びました。
修理屋さん、このミシンをひと目みるなり
「これは…」と絶句。
でも、「なんとかオーバーホールしてみましょう。」と
かっこよく、台とミシンを留めているネジを緩めて、一気に引き抜いて工場に
持って行きました。
「なんでまた…?」って尋ねられましたよ。
でも、連ドラ見ててとは恥ずかしくて言えなくて、
「なんとなく…」って答えてました。

はて、さて、無事に使えるようになるのかしら…。
この後の顛末は、またブログにて報告しますね。

【11月第2週目の営業予定】
・11月 8日(火曜日)
・11月 9日(水曜日)
・11月11日(金曜日)
・11月12日(土曜日)
営業予定11:00~16:00
[PR]
by zakka4308 | 2011-11-06 16:58 | ・nice tools

倉又式噴霧器♪

もう週末ですねぇ。今週は荒れ模様で寒い寒いお天気でした。
そんな空模様の中おいで下さったお客様方ありがとうございました。
お会いできて嬉しかったです(^-^)
zakkaホソウヤは日曜日・月曜日とお休みを頂いて、来週は火曜日
から営業致します。皆様のご来店を楽しみにお待ちしております。

さて、昨日は『タキイ式工業用アイロン』をご紹介させて頂きましたが、
ご覧ただいた方の中で「えっ!スチームがなくてもいいの?」と思われ
た方いらしたのでは?そうなんです、やはり生地のシワ伸ばしや地直し
にはスチームがかかせません。とくにリネンは熱だけでは難しいのです。
スチーム機能の無いドライアイロンを使う時は霧吹きが欠かせませんが、
今回ご紹介するのが最強の霧吹き『倉又式噴霧器』になります。
e0232505_21154427.jpg

圧縮空気で押し出すタイプのものですが、すんばらしく細かな霧状の
ミストがまんべんなく噴き出ます。布に余計な水のシミを付けることなく
きれいにお湿りしてくれます。
それにこのカタチ、レトロですね~。
見た目も機能もタキイ式アイロンとの相性ピッタリだと思います。
ホソウヤ店主の今後の製作で良き相棒となるnice toolsです。
でもね道具ばかりで中身のない作品にならないようにしなければ…
精進いたしま~す(^^)/ byざっかほそうや店主
[PR]
by zakka4308 | 2011-03-05 21:03 | ・nice tools

タキイ式アイロン♪

明日3月5日土曜日。zakkaホソウヤは営業いたしま~す!
さぁ~バリバリ製作しますよぉ!(^^)!

やる気まんまんです。
だってず~っと前から欲しかったアイロンが手元に届いたんですから。
e0232505_22341552.jpg

これこれ。『タキイ式工業用アイロン4T型』
東大阪市にあるタキイ電器が80年来つくり続けているオリジナルの
工業用のアイロンなんです。工業用ですから無駄な装置は無く作り
はシンプルで丈夫。それに見た目もすごくレトロでかわいい!
スチームも何も付いていないので硬質クロームメッキの底面は
ツルツルでピカピカです。
e0232505_22504396.jpg

小さい割には重さは1.8㎏あり、昔のアイロンの様に熱と重みで
シワを伸ばしていきます。
スイッチは無く、プラグの抜き差しで調整するんです。
サーモスタットが付いていないので、ずーっとプラグを入れていると
オーバーヒートするのが欠点ですが、予熱が長いのでプラグを抜い
てもしばらく作業を続けられる、ある意味コードレスアイロンのような
使い方ができるのが長所なんです。
以前から愛用していたアイロンが壊れてからというもの、製作が遅滞
気味で苦しんでおりました。(これで挽回なるか?)
道具は大事。少し高いお買い物ですが、なが~く使う為にも良い物を
揃えていきたいものです。byざっかほそうや店主
[PR]
by zakka4308 | 2011-03-04 23:02 | ・nice tools

カテゴリ

全体
・ホソウヤについて
・cafeホソウヤ
・zakkaホソウヤ
・oniwaホソウヤ
・ローカのちびマルシェ
・diary
・布ナプキン
・イベント情報
・食器と道具と収集癖
・無農薬お野菜
・イベント情報
・new goods
・nice tools
・nice trip
・Mrs.T's room
・fuu~chan
・Chopi

最新の記事

2016年2月の営業予定カレ..
at 2016-02-03 09:36
2015年12月の営業予定カ..
at 2015-12-01 00:19
ブログをお引越しいたしました。
at 2015-10-15 09:53
10月の営業予定カレンダーです。
at 2015-10-02 08:51
3回目 手袋シアター&おたの..
at 2015-09-01 21:51

タグ

(54)
(14)
(9)
(8)
(1)

以前の記事

2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨