作ったり。食べたり。お喋りしたり。ホソウヤの日々はゆったりぬくぬく。あなたも遊びにきませんか♪


by mamiwa

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:・diary( 158 )

文鳥モンクのお誕生日。

e0232505_07180883.jpg

皆様にかわいがっていただいて、
当店の看板小鳥のモンクちゃん
無事1歳を迎えることが
できました♪
今後とも、どうぞよろしく
お願いします。
[PR]
by zakka4308 | 2014-10-10 07:28 | ・diary

夏休みおわり。お店再開です♪

1週間の夏休みをいただきました。
e0232505_08081096.jpg
いろいろと外出予定もたてておりましたが、
雨ばっかりで予定がくるってしまい
家で過ごすことが多かった今年の夏休み。
たっぷりの睡眠と甲子園の熱戦にまいど感涙を流し
気持ちも体もすっかり充電できました。
e0232505_08191152.jpg
お店は、昨日から再開いたしました。
長いお休みをしてしまったので、お客様に忘れられて
しまったのではないかと、内心ちょっと心配だったのですが…
はじめましてのお客様方が多方面からおいでくださったり
常連のお客様もおいでくださったり
とっても嬉しかった一日でした。
e0232505_08284006.jpg
*写真は、クーラーが効いている冷え部屋から出ることが出来ずに
 部屋から頭だけ出して、われわれの動向を監視している
 ふうちゃんなのでした。


[PR]
by zakka4308 | 2014-08-18 08:32 | ・diary

モンクちゃん、いま昔

今回は久しぶりに、当店ホソウヤの看板小鳥の『モンクちゃん』のことを
ご紹介していこうかと思います。
e0232505_11280818.jpg
モンク(愛称もんちゃん)は、
昨年の9月の中頃に割れた卵の中の1匹でした。
4匹の兄弟達と一緒に小鳥屋さんのところへとやってきたのは10月末の頃、
そろそろ風の冷たくなってきた時でした。

もんちゃん以外の3匹の兄弟達は、お店に来て割とすぐ売れていきました。
もんちゃんだけが、なぜだか大きなカゴに1匹ポツンと残り
何日も何日も過ぎていきました。

兄弟達がいなくなって1ヶ月と半月が過ぎた、12月14日の夕方。
とうとうもんちゃんと店主の旦那さんが出会いました。
e0232505_11544437.jpg
ちょうどその頃店主は、保護して可愛がっていたスズメのちょぴを
不注意で逃がしてしまい(自然に返したともいいますが…)
ぽっかりと心に穴が開いたようになってしまい
泣いてばかりおりました。
そのちょぴの代わりといってはモンクちゃんには失礼だけど
店主の旦那さんが連れてきてくれたのです。

まあ初め見た時は、あまり可愛くない御面相に驚いたものです。
e0232505_12033582.jpg
おまけに何か文句を言っているかのようにいつも鳴くのです。
それでモンクという名前がついたという訳なのですが…。
スズメのちょぴとのあまりの違いに
本当に愛せるのか、自信がありませんでした…
それは、もんちゃんも同じ気持ちだったようで、
当初あまり懐いてくれませんでした。
そんなもんちゃんが一番初めに心開いたのは
うちの愛犬ふうちゃんでした。
e0232505_12093233.jpg
もんちゃんは、ふうちゃんと一緒にいることが大好きで…
ふうちゃんは、特に好きではないのかもしれないのだけど…
黙って一緒にいるんです。
e0232505_12193525.jpg
これは種族を超えた愛だなぁ。と思うんです。

今のもんちゃんはとっても人懐っこい人見知りのない性格で
カゴから出ている時はお店のお客様に愛嬌を振りまきに
飛んでまわってます。(そして相変わらずモンクも言ってます)
私達家族もホントに愛らしい毎日を楽しくしてくれるこのコが大好きです。

そして、とってもきれいな桜文鳥になりました。
e0232505_12231952.jpg
こんなだったコが
e0232505_12233802.jpg
こんなにきれいに変わりました。


こんな、おもしろ姿の小鳥だったのが
e0232505_12251880.jpg
e0232505_12264898.jpg
やっぱりおもしろ姿の小鳥のままでした。

今後も、いろいろとモンクのことやふうちゃんのことをお伝え
していきたいと思ってます。
見ていてくださいね♪












[PR]
by zakka4308 | 2014-08-12 12:27 | ・diary

弔事につきしばらくお店をお休みいたします。

しばらくブログが更新できなかったことをお詫び申し上げます。

先日、店主の義母が永眠いたしました。
気丈で厳しいお面の下に優しくほがらかな温かさを
もった素敵なお母さんでした。

e0232505_16122472.jpg


このため弔事につき、cafe&zakkaホソウヤは下記のとおり
お休みいたします。
2014年4月19日(土)~4年4月25日(金)

なお、
ゴールデンウィーク及び前後期間の営業は

2014年4月26日から5月6日まで

休まず営業予定です。
5月5日(月曜日)のこどもの日だけはお休みします。

いつもは、お休みの水曜日と第四日曜日を営業致します。
この機会に是非ご来店ください。

それと、大変恐縮ですがこの場を借りて
親族及び近親者の方に向けての
義母の通夜及び葬儀の日程をお知らせいたします。
いたってささやかなお葬式ですので、
お気遣いなく…
場所:西九条振興会館(此花区西九条6-1-18)
通夜:4月20日(日)午後6時~
告別式:4月21日(月)午前9時30分~10時30分
喪主:山本 龍生(長男)



[PR]
by zakka4308 | 2014-04-19 15:54 | ・diary

お花見にいってきました♪

今年は、なかなかお花見に行く機会がなくて…
本日、定休日でしかも晴天なので、お花見に行くことに致しました。
e0232505_18491969.jpg
行先は、車で15分程の桜の名所の舞洲です。
ここは、他の場所より1週間程開花時期が遅いので、
満開のやや散りぎみくらいで、まだまだ見頃でした♪

本日は、ふうちゃんともう1匹の家族もつれてきました。
いわずとしれた
モンクちゃんです。
e0232505_18543084.jpg
桜文鳥のモンクちゃんなので、桜を見せてあげたかった
というわけではありませんが…
みんなと一緒にお出かけして、いろいろな経験をさせてあげたいなぁ
と思いまして。
もしかしたら家族意識が芽生えてどんどん賢くなるかもしれないから。

e0232505_18585747.jpg
ふうちゃんを通してモンクはいろいろ学びます。
e0232505_18592686.jpg
モンクは、とってもマイペースで活発な小鳥なので
どんなに環境が変わっても食べることが第一です。
だからお弁当持参
e0232505_19055104.jpg
内容は、いつも食べている大好きな雑穀と種のまぜまぜとお水です。
e0232505_19061713.jpg
外敵は、ふうちゃんに任せて一心不乱に食べてます。
e0232505_19065734.jpg
e0232505_19083387.jpg
とっても、良いお休みを家族と過ごすことができました。
明日から、またお店がんばります♪

[PR]
by zakka4308 | 2014-04-09 19:19 | ・diary

ふうちゃんとモンク~犬まねする文鳥~

文鳥のモンクがうちの家族になって、3ヶ月あまり…。
初めは、ぽやんとしててとっても大人しいコだったのですが、
だんだん地が出てきたのでしょうね、いたずら盛りです。
最近は、日々面白いことばかりやらかすのでいつも元気をもらってます。
なんといっても、モンクが愛犬ふうちゃんをとっても慕っているのが
ほほえましいんです。
ふうちゃんと寄り添って真似ばかり、
今日はそんなふうちゃんとモンクの様子をお伝えしますね♪
e0232505_22193348.jpg
とりあえず、気が付いたらふうちゃんの背中か頭に乗ってます。
ふうちゃんも、しかたがないな…って感じです
e0232505_22270104.jpg
ふうちゃんの見ているものや方向が気になるらしく
(ふうちゃんはただ寝ているだけだけど)
常にその視線の先に目を光らせて
e0232505_22295062.jpg
真似できることは真似したいのですね。
e0232505_22372451.jpg
ふうちゃんのお食事タイムになると、お食事中のふうちゃんの周りを
ウロウロ、ピーピー鳴いて騒ぐので、もしやと思い同じ様にご飯を
与えると…
e0232505_22430457.jpg
うれしそうに大人しく一緒にお食事するんです。
1回目は偶然かと思い
次の日も同じようにすると
e0232505_22443670.jpg
やはり一緒にお食事してます。
それも、お互いチラチラみながら
それからは、毎日ご飯は一緒に食べさせるようにしてます。
e0232505_22460118.jpg
おいしいねって言ってるみたいです。
e0232505_22500838.jpg
ノミ取りしているみたいですね…。
つつかれてこそばゆいようです。
ふたりは仲良しです♪









[PR]
by zakka4308 | 2014-03-21 22:55 | ・diary

ふうともんく

e0232505_205406.jpg


e0232505_20545450.jpg


e0232505_2056475.jpg


e0232505_20551186.jpg


e0232505_22104797.jpg


最近、ふうちゃんのお株を奪うかのように、人気上昇中のモンクは、その愛くるしい
見た目に反して、かなりの悪そう坊主ぶりを発揮しております。
その一番の被害者は、ふうちゃん。
毎日、ツツかれて遊ばれているんですが…、決して怒りません。
でも、イヤだな~って思った時は

e0232505_21102231.jpg

という具合にヘルプ視線をよこします。
でも、面白いから、あんまり助けていません。

そんなモンクさんの後頭部にラブリーマークが出没
e0232505_21124434.jpg

悪いことしているけど、後頭部がラブリーなので怒れない…。
こんなかんじ…
e0232505_21315557.jpg

[PR]
by zakka4308 | 2014-01-24 21:14 | ・diary

モンクちゃんをご紹介します。

随分ご無沙汰いたしておりました。
スズメのちょぴがお家を出ていってしまってから
なかなか立ち直れない日々が続き…

最果て(?)の海を見にいってみたり…
e0232505_0441878.jpg

裏寂しい小さな駅前に誰を待つでもなく佇んでみたりしたけど…
e0232505_0473153.jpg

なかなか忘れられずに涙に暮れる毎日を過ごしておりました。
そんなある日、主人が小鳥を一羽買ってきたんです。
e0232505_12410.jpg

なんて、大きなクチバシ…。頭の半分はクチバシです。
しかもピンクでタラコのよう…。かわいくない…。
体も大きくて、何から何までちょぴと全然違うので、余計に辛くなりました。
それで…お店に返してこようと思って1日経ち2日経ちしていくうちに
ちょっとずつ『かわいいなぁ』と思うようになってきました。

ちょぴの事は今も大好きだけど…
気持ちも新たに
皆様に新しい同居鳥さんをご紹介いたします。
e0232505_12369.jpg

文鳥のモンクちゃんです。
『モもいろのクちばしのぶンちょう』だからモンク。
カゴに入れていると『出せ~。出せ~。』って文句ばっかり言っているからモンク。
ちょぴちゃんの分まで、可愛がってあげようと思います。
皆さまも、どうぞ仲良くしてあげてくださいね♪

ところで、お待たせ致しておりますcafeのオープンは
年内の本格始動は難しく、来年の1月中旬を予定いたしております。
また、はっきりと決まりましたらブログにてご報告いたします。

そして、ホソウヤの年内の営業は、本日27日が最終日でございます。
来年2014年の営業開始は、少し遅くなりますが…
1月14日(火曜日)からとなっております。
カフェ開店につき色々と準備することがありますので、
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

また、ブログでご報告していきますね♪
ながいことお休みしてしまい、ご心配をお掛けいたしました。
それでは…。
[PR]
by zakka4308 | 2013-12-27 01:25 | ・diary

タルトタタン

先にご紹介した『柿酵母のピザとパン』を焼く時、せっかくオーブンが
温まっているので節約も兼ねてタルトタタンも一緒に焼くことにしました。
e0232505_22333086.jpg

かなり前におおたけはたけさんからいただいたリンゴ『紅玉』がかなり
熟してきたので(熟させてばっかり…、でもリンゴは冷蔵で長期保存
できますものね)リンゴ6個をくし切りに。
そしてグラニュー糖でキャラメリゼして軽くリンゴに熱を通しました。
ケーキ型に敷き詰めて、以前に作って冷凍保存していたクッキー生地で蓋をして
35分程焼きました。
e0232505_223924.jpg

リンゴの甘く濃厚なエキスがクッキー生地から染み出てきてきましたよ。
粗熱をとったら、ひっくり返して型から外して冷蔵庫で冷やします。
ビスケット生地にリンゴエキスを染み込ませる時間がいるんです。

あまったビスケット生地は、天板の空いたところに手でちぎってザクザク風の
固焼きビスケットが作れます。
e0232505_22451666.jpg

とても素朴でやみつきになるお菓子です。

さあ、タルトタタンの出来上がりです。
リンゴの甘みを生かしたかったのでグラニュー糖は少なめにしています。
甘さが足りない時は、ハチミツをかけます。
パンチある甘さが欲しい時はチョコレートソースをかけます。
e0232505_2247211.jpg

生クリームをそえて召し上がれ。

《営業のご案内》
・2013年 12月 3日(火曜日)
・2013年 12月 4日(水曜日)
・2013年 12月 6日(金曜日)
・2013年 12月 7日(土曜日)
営業時間11:00~17:00
[PR]
by zakka4308 | 2013-12-03 20:30 | ・diary

柿酵母でピザとパンづくり

いただいた柿が熟しすぎて、トロトロでジュースになってしまい
捨てるにはしのびないので、
酵母をおこしてみることにしました。
すると…
e0232505_21282811.jpg

e0232505_21291492.jpg

ご覧のとおり元気いっぱいに発酵してくれました♪
甘酸っぱいアルコールの香りがお家に漂います。

さあ、早速コネコネといたしましょう。
e0232505_21324943.jpg

強力粉と全粒粉をボウルに入れて(割合は4:1)塩ひとつまみ、ぬるま湯と柿酵母
材料はそれだけ。
柿酵母の蓋を開けて空気に触れるとブシュ―っとぶくぶくになります。
呼吸しているんです。
e0232505_21371758.jpg

この柿酵母をボウルに入れて(1cupくらいかな…適当)
e0232505_2138461.jpg

コネコネ開始です。
e0232505_2139388.jpg

15分位力を入れてこねるんですが、このコネコネがとっても楽しい。
様子をみてぬるま湯を少し入れて固さを調節します。
固からず柔からず耳たぶくらい、そのうち表面がツルツルになります。
そしたら外気と触れないようにボウルにみっちりラップして発酵開始です。
e0232505_21445753.jpg

あたたかな所で6時間~8時間くらい発酵させました。
まずは、ピザを、
トマトソースもストーブでコトコト煮ておりました。これまた熟しすぎたトマトを
使っております。たくさん買いすぎて熟させてしまうこと多々あり、そんな時は
ソースにするのが一番。
e0232505_21491588.jpg

200℃で20分程焼きました。
e0232505_21523464.jpg

トッピングの具は冷蔵庫にあるもので…
おおたけはたけさんのししとうとソーセージとチーズ。あとは、おおたけはたけさんの
ハーブ(オレガノとバジルを乾燥させたもの)それだけ。
残りの生地はパンに…
e0232505_21564546.jpg

クープ(切れ目をいれること)を忘れてしまいましたが、上手いこと焼けました。
ピザは、生地にソースが浸み込んで絶妙なハーモニーを生み出しました。
ダンナさんは、何を食べてもおいしいと言ってくれますが、今回は特に
おいしい!と何度も言ってました。
パンは、やや酸っぱいけど、歯ごたえある私好みのハードパンです。
薄くスライスして軽く焼き、バターを溶かし塗ってハチミツやジャムでいただきます。

天然酵母生活は楽しいっ❤またパン作りを再開しようかと思います。
カフェでも食べて頂けるようになるといいな~♪


《営業のご案内》
・2013年 12月 3日(火曜日)
・2013年 12月 4日(水曜日)
・2013年 12月 6日(金曜日)
・2013年 12月 7日(土曜日)
営業時間11:00~17:00
[PR]
by zakka4308 | 2013-12-02 22:04 | ・diary

カテゴリ

全体
・ホソウヤについて
・cafeホソウヤ
・zakkaホソウヤ
・oniwaホソウヤ
・ローカのちびマルシェ
・diary
・布ナプキン
・イベント情報
・食器と道具と収集癖
・無農薬お野菜
・イベント情報
・new goods
・nice tools
・nice trip
・Mrs.T's room
・fuu~chan
・Chopi

最新の記事

2016年2月の営業予定カレ..
at 2016-02-03 09:36
2015年12月の営業予定カ..
at 2015-12-01 00:19
ブログをお引越しいたしました。
at 2015-10-15 09:53
10月の営業予定カレンダーです。
at 2015-10-02 08:51
3回目 手袋シアター&おたの..
at 2015-09-01 21:51

タグ

(54)
(14)
(9)
(8)
(1)

以前の記事

2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨