作ったり。食べたり。お喋りしたり。ホソウヤの日々はゆったりぬくぬく。あなたも遊びにきませんか♪


by mamiwa

プロフィールを見る

<   2011年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

春野菜で栄養チャージ

zakkaホソウヤは明日3月1日(火)通常営業致します。
(午前中からアトリエで製作する予定なので少し早く開けるかも)
ご来店お待ちいたしております♪

商店街に週に2回だけやってくる有機野菜の露店のお店で見つけた
小さな春です。 『ムラサキ菜花とちぢみ菜』
e0232505_23152475.jpg

このいかにも栄養ありそうな葉っぱや花を見ていると、生命力を感じますよね。
このパワーを体に取り込んでお疲れ気味なわたくしめにチャージしたいと思い
ます。
今年は四柱推命における中殺界のわたくしなのですが、そのせいか
なんだか色々とトラブルが続いてますね。特に電気製品の故障が多くて…
洗濯機や商売道具のアイロン、携帯電話など次々と壊れていっております。
全部高いものなのに…出費が多くて泣きが入ります。
お金で解決出来ないことも多々ありますが「コレを乗り越えれば次はきっと…」
の精神で日々送っております。多くは時間が解決しますから。
[PR]
by zakka4308 | 2011-02-28 23:15 | ・diary

村岡屋の「さが錦」

にぎやかな週末でした。
貝塚市に住む兄家族がお泊まりで遊びに来ていたもので、普段は静かな
わが家も一変、わいわい楽しく過ごしました。

せっかくだから、ちょっと変わり種のお菓子をあけましょうと、
出してきたのがこのお菓子。
e0232505_22331548.jpg

「おふくろ~、さがにしきぃ。」っというキャッチフレーズでピンときたあなたは
九州出身(特に北部の)か九州に住んだことがありますね!
食べたことがなくても、某男性の俳優さん(お名前は存じ上げませんが)の出る
テレビCMでご存知の方もいらっしゃるでしょう。
「さが錦」という名前だけあって佐賀県の銘菓でございます。

お菓子じたいは、和菓子と洋菓子の中間のような…
e0232505_2234115.jpg

層になったスポンジケーキのお菓子ですね。ふんわり甘くておいしかったですよ♪

思い起こせば、福岡に住んでいた子供の頃は和菓子のコマーシャルがたくさん
放送されていました。単に食い意地が張っていたから覚えているのかもしれませ
んが、まぶたを閉じれば今でも鮮明に覚えています。
湖月堂の栗まんじゅう
千鳥屋の千鳥まんじゅう
左右衛門の博多ぶらぶら
明月堂のカステラ
二鶴堂の博多の女(ヒト)
BGMまで付いてどんどんどん出てきます。(地元ネタでごめんなさい)
如水庵の筑紫モチ もあったなぁ。二O加せんぺいも…。きりがないので止めます。
これからおいおい九州のお菓子を紹介していきますね。
結構おいしいんですよ!
[PR]
by zakka4308 | 2011-02-27 22:35 | ・diary

やさしい香りのサシェ

やさしい香りのサシェが入荷してきました。
ビオラ・スズラン・ヘリオトロープetc可愛らしい小花をイメージした
香りはなんだか穏やかな気持ちにさせてくれます。
e0232505_22274271.jpg

写真で見ると割に大きく見えますが、とても小さいんですよ。
種類は4種類。アンティークカードの様なパッケージも素敵です。
e0232505_22345776.jpg

e0232505_22351043.jpg

カバンに忍ばせて外出先でも、ほのかな香りをふりまいても良いし。
クローゼットやタンスに入れて洋服に香りづけしたり。
使う場所はいろいろ。

また、この他にも大きめなサシェも色々おいてあります。
e0232505_2241116.jpg

一度、香りを確かめにいらしてくださいね。
お待ちしております♪    by ざっかほそうや店主
[PR]
by zakka4308 | 2011-02-26 22:43 | ・new goods

リネン糸のドイリー

今週もあっという間に終わりました。
ご来店頂いた皆様、お会いできて嬉しかったです。
zakkaホソウヤは2月26日(土)27日(日)28日(月)の3日間
定休日となっております。
だんだんと気温も風もやわらかな季節となって参りました。
来週は春風に乗って遊びにいらしてくださいね。
お待ち致しております♪


つくり手さんから素敵なドイリーが届きました。
リネン糸のドイリー&小花のモチーフです。
e0232505_20401391.jpg

写真より実物はもっと素敵なんです。素材のリネン糸は zakkaホソウヤ
で販売しております最高級のアイリッシュリネンです。小ロットの100g
糸巻き1個でこれだけの作品ができるんですね~。今日は感動しました。

また、別のつくり手さんのお弁当袋も届きました。
ガーリッシュでかわいい作品です。
e0232505_20484857.jpg

今後も続々と作品をご紹介していきますので楽しみにしていてくださいね♪
ご紹介した作品は、zakkaホソウヤにて販売いたしております。
いずれも1点ものでございます。
是非、お足をお運びいただけるとうれしいです。
                     by ざっか ほそうや 店主
[PR]
by zakka4308 | 2011-02-25 20:57 | ・zakka商品のご紹介

チキンスープ寒天

zakkaホソウヤは明日2月25日(金)元気に営業します。
ご来店お待ちいたしております。

最近、主人の帰りが遅いので夕食の時間も必然的に遅くなってます。
夜遅くに食事をとると消化に悪くて太るので困るなぁって思っていたら
私のブログを見た主人の提案で、寒天でお腹を満たそうということに…。
甘いものが苦手な主人のためにチキンスープを寒天で固めてみました。
クツクツ煮て
e0232505_21461651.jpg

バットに流しこみ、冷蔵庫で固めて
e0232505_21464923.jpg

できあがり!キラキラしてきれいです。
e0232505_21354819.jpg

お味もグ~!
結構お酒と合いそうです。
[PR]
by zakka4308 | 2011-02-24 21:47 | ・diary

アンティークの買付

明日、zakkaホソウヤは営業いたします。
ぷらっと覗きにいらっしゃいませんか?

今日は、お気に入りの雑貨屋さんに行くつもりでした。が、
そのお店の定休日が水曜日だと気が付いて予定がポッカリ
空いてしまいました。
気を取り直して、アンティークの買付に行くことにいたしました。
e0232505_21543523.jpg

ここはホントに異空間。ガーデンアイアンが所狭しと小積んで
あります。
ちょうど、イギリスからのコンテナが到着して間もないので
品数は前回の倍くらいありました。
素敵な椅子や家具が雑然と…掘り出すのが面白いんです。
e0232505_21592481.jpg

ガラスノブや金具類も…
e0232505_221944.jpg


今日、買付した品物はですね。
ガラスの小瓶複数
e0232505_2252755.jpg

私にとって最大の収穫は
敬愛するウィリアム・モリスのアンティーククロス!
しっかりした厚地のアイリッシュコットンです。とっても品のある色柄。
e0232505_2282539.jpg

ハンドメイド作家としましては、この生地で何を作ろうかと楽しみで
わくわくしております。
出来上がりましたら、またご報告いたしますね♪ by ざっかほそうや 店主
[PR]
by zakka4308 | 2011-02-23 22:18 | ・diary

ユーカリの鍋敷

明日、zakkaホソウヤは定休日です。
木曜日と金曜日は営業致しますので、お時間ございましたらご来店
お待ちいたしております♪

ユーカリの葉をたくさん手に入れることがでたので花粉が飛び始める
この時期にぴったりなユーカリの香りを堪能できる雑貨を作りました。
ユーカリの葉を詰め込んだ、『鍋敷』です。
e0232505_21174462.jpg


つくる過程をお見せしましょうね。
e0232505_21194742.jpg

これがユーカリの葉です。この時点で十分乾燥しています。
ゴミや枝を取り除いて葉だけにします。
それをザクザクちぎって小さくします。(この時点ですごい良い香り!)
e0232505_21231614.jpg

これをキルト芯で作った袋に詰め込みます。
e0232505_21243435.jpg

鍋敷の中身ができました。ユーカリの葉100%です。
e0232505_2127326.jpg

外袋は色々なはぎれの組み合わせですが、ウール等できるだけ
厚地を使うようにしました。
e0232505_2211713.jpg

中身が入れ替えられるよう取り出し口があります。裏側はこうなってます。
e0232505_22132286.jpg

手で揉むだけで十分香りが立ちます。熱い鍋やヤカンをのせた場合は
香り立つまで数分かかります。
自分用に1つ作りましたが、座ったままうたた寝した時の枕にピッタリ
でしたよ。ユーカリの香りで鼻の通りも良く、安らぎました。
お好みの外袋を作られる方は中身だけの販売もしております。
香りが薄くなった時の換えのリフィルとしてもお使い下さい。
zakkaホソウヤにおいてます♪
[PR]
by zakka4308 | 2011-02-22 21:22 | ・zakka商品のご紹介

確定申告(>_<)

本日、zakkaホソウヤは定休日でございます。
今日は本当に良いお天気で、久しぶりにコートなしの軽装ができました。

下のお写真はドロボウに入られた部屋だと思われたかもしれませんね、
e0232505_20542759.jpg

違うんです、確定申告をするために領収書やレシートを探している内に
気が付いたらこんな状態になってしまいました。
いつもこまめに整理しておけば、こんなことには…と毎年毎度思うのに
結局、当日になってバタバタしてしまいます。
ということで、今日は確定申告に行って参りました。
案の定、3回も家と役所を往復してしまいました。
でも無事に終えることができ、ひと安心です♪

…PRさせて下さい…
主人の所属しているバンド(ジャズバンドなんです)が3月12日に
梅田のライブハウス『ロイヤルホース』でライブを致します。
詳細は右のタグをクリックして頂くとバンドのブログにリンクして
おりますのでご確認ください。
もし、「行ってみたい!」という方がいらしたら割引券があります
ので、お気軽にお声をおかけください♪
[PR]
by zakka4308 | 2011-02-21 21:21 | ・diary

枯れゆく美しさ

e0232505_20441318.jpg
数日前にお友達から頂いた切花。
デルフィニュームとマーガレット
もう花びらは傷みつつありますが、わたしは昔からなぜかこの過程が美しく感じ
枯れるまでいつまでも活けてしまいます。
枯れゆく美しさというのかな。
鉄やトタンの錆びや剥げたペンキ、古い家具に心惹かれるのもそういうことなの
かもしれません。

美しい切花を数本とか、焼きたてのお菓子とか、大切ななご本を「興味あるかもと思
って…」と携えて遊びにに来てくれる友人達。ささやかな心遣いや細やかな気配り
に折りに触れて私もそうでありたいと襟元を正してはいるのですが…
本当にちょっとしたことで生活に華を添えられるのですから。

皆、限られた時間や費用で毎日を素敵に丁寧に紡いでいます。
ぬくぬくなるヒト達です。
[PR]
by zakka4308 | 2011-02-20 21:02 | ・diary

韓国の家庭料理

今週もご来店頂きましたお客様、ありがとうございました。
zakkaホソウヤは明日2月19日日曜日と20日月曜日は定休日でございます。
来週も皆様のご来店を楽しみにお待ちしております。


韓国の知人から、宅急便で韓国の家庭料理が届きました(ありがとうございます!)
主人も早く帰って来たことだし今夜は本場の韓国料理を家族で堪能しました。
e0232505_2154747.jpg

メニューのご説明をしますね。
真ん中のメインは、味付豚まるちょうの煮込みです。
油たっぷりのプリプリ食感で、甘辛の味付けです。


その他の副菜はちょっと見にくいので拡大しますと、
e0232505_21574273.jpg

左上が、えごまの葉の漬物です。あまり辛くはありませんが、山椒の実のような
独特の風味があります。
左下は、海鮮キムチです。あまり辛くなくさっぱり味です。
右は、小松菜と玉葱のキムチです。これまた独特の風味があります。
e0232505_2285577.jpg

お次はまず、右が先程の丸腸の煮込みですね。
左が、いりこの和え物で 見た目以上に大変辛いんです。
いりこに赤と青の生唐辛子を刻んだものと摺り下ろしたニンニクを加えて
ごま油とうすくち醤油で調味した、いりこがきれいで新しくないと美味しさが
半減する一品です。
最後に真ん中下のお料理は、ハングル語で『スープ』とだけ書いてありましたが
辛いスープです。具材は大根・椎茸・豆もやし・牛肉などボリュームがあります。

いずれのお料理もご飯のお供にもってこいのものばかり、
最近旅した釜山に想いをはせながら堪能しました。

明日は予定のない日曜日。久しぶりにゆっくりしようかと思います。
[PR]
by zakka4308 | 2011-02-19 22:10 | ・diary

カテゴリ

全体
・ホソウヤについて
・cafeホソウヤ
・zakkaホソウヤ
・oniwaホソウヤ
・ローカのちびマルシェ
・diary
・布ナプキン
・イベント情報
・食器と道具と収集癖
・無農薬お野菜
・イベント情報
・new goods
・nice tools
・nice trip
・Mrs.T's room
・fuu~chan
・Chopi

最新の記事

2016年2月の営業予定カレ..
at 2016-02-03 09:36
2015年12月の営業予定カ..
at 2015-12-01 00:19
ブログをお引越しいたしました。
at 2015-10-15 09:53
10月の営業予定カレンダーです。
at 2015-10-02 08:51
3回目 手袋シアター&おたの..
at 2015-09-01 21:51

タグ

(54)
(14)
(9)
(8)
(1)

以前の記事

2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨