作ったり。食べたり。お喋りしたり。ホソウヤの日々はゆったりぬくぬく。あなたも遊びにきませんか♪


by mamiwa

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:お菓子 ( 8 ) タグの人気記事

真味糖

e0232505_2144198.jpg

このお菓子ご存知でしたか?
『真味糖~しんみとう~』
先日頂いて、初めて口にいたしました。
信州を代表する銘菓だそうです。
落雁みたいなものか、和三盆のお菓子だと思ってましたが、全然違いました。
ミルキーでしっとり、鬼クルミの食感と味がマッチして上品な甘さ。
和風タッフィーと説明してありました。
裏千家の茶席の常用菓子だそうです。
また、食べたい!
お取り寄せしてみようかな…。

【10月第2週目の営業予定】
・10月 11日(火曜日)
・10月 12日(水曜日)
・10月 14日(金曜日)
・10月 15日(土曜日)
営業時間11:00~16:00
※引き続き水曜日の営業を継続いたします。
     そのため木曜日を定休日とさせて頂きます。
[PR]
by zakka4308 | 2011-10-10 21:13 | ・diary

紅白まんじゅう

zakkaホソウヤは、明日4月7日(木曜日)openいたします!
やっと暖かい季節がやって参りましたね~。桜も一斉に咲き出しました。
お外に飛び出して走り回りたくなりませんか?ついでにお店にも来て下さいね♪

実家の両親の夫婦げんかの種になるかもしれませんが、お伝えしたくて。
パパのくれた紅白まんじゅうは、わたしの食した紅白まんじゅう史上一番に
美味しい紅白まんじゅうでございました。
e0232505_21183333.jpg

先日、実家の父が京都での用事の帰りに我が家に寄ってくれたのですが
その用先で配られたありがたい紅白まんじゅうでございます。
父が帰ったあと、濃い茶を煎れて、まずは赤い方をパクりとしたら、まあ
美味しいわぁ。予想だにしてなかったので、写真すら撮ってませんでした。
なので、残った白い方だけ撮影。
断面は
e0232505_2128697.jpg

分かります?黒餡を白餡で包んでます。(中まで紅白ということか?)
京菓子の鼓月といえば、デパ地下でも有名な和菓子屋さん。店頭には
紅白まんじゅうは出してないので、特注ですね。
あ~また食べたいなぁ。
ママごめんね。ごちそうさまでした。
[PR]
by zakka4308 | 2011-04-06 21:34 | ・diary

マダムシンコのケーキ

zakkaホソウヤの次回の開店日は3月29日(火)です。
ご来店、お待ちいたしております♪

マダムシンコのショートケーキを初めて食しました。
e0232505_20584445.jpg

本日は1週間遅れになりましたが、お彼岸のお墓参りに箕面に行って参りました。
今日の箕面市は変なお天気で、晴れていたのに突然雪が吹雪いたり突風まで
吹き荒れる始末、でも仏さまの前に立った時ウソみたいにお天気が好転して、
お線香もきれいに点きました。

帰りに人気のマダムシンコのスウィーツショップ箕面本店を初めて訪れて
みましたょ。
お墓参りに行く度にお店の前を通っておりましたが、いつも駐車場は満車で
今日はガードマンさん数人が誘導までしていたことからみても、その繁盛ぶり
が伺えました。
たまたま駐車場が空いたので、混み合った場所の嫌いな主人を説得して
お店に入店できました(^_^)/

私はどこのケーキ屋さんに入ってもモンブランを食べることにしております。
主人はイチゴのショートかその系統にしているみたい…。
それとお土産としてロールケーキも1つ購入しました。
e0232505_2159504.jpg

帰宅後おいしい紅茶を煎れて、お家でいただきました。
生クリームがクリーミーで、さすが人気のケーキショップですね。
ただナチュラル志向のいま時、ちょっと過剰な程のパッケージでは?
e0232505_2205828.jpg
と思いもしましたが、ケーキ屋さんらしからぬ斬新さは好感を抱きました。
どぎついかわいさがウケているのかも…
←この紙袋に入れてお持ち帰りです♪
[PR]
by zakka4308 | 2011-03-26 20:59 | ・diary

くろがねの堅パン♪

zakkaホソウヤは明日3月25日(金)、まことに勝手ではございますが
臨時休業とさせて頂きます。
来週のご来店を心よりお待ちいたしております♪

今日は近所の商店街をお買い物散策中に懐かしいお菓子を見つけましたよ。
「くろがねの堅パン」で~す(^_^)/
e0232505_1915163.jpg

北九州育ちのわたくしめの大好物です!福岡県内でも置いてあるお店が
多くない中、大阪にしかも近所にあるなんて…。(ホント不思議な地域です)

ご存知ない方の為に説明いたしますと、この「くろがねの堅パン」はその昔
(大正末期頃)北九州市の八幡製鉄所(当時は官営)で働く鉄鋼マンさん達の
栄養補給のために作られたということです。この堅パン以外にもめちゃくちゃ
甘い「くろがね羊羹」というのもあります。
あごが壊れそうな程堅く、練乳で練りあげてあるのでかなり甘くて、ヨーロッパ
の保存菓子をとっても堅くして庶民的にしたような感じかしら。(違うかも)

昔はプレーンと胚芽入りの2種類しかなかったのに今は、いちご味にココア味
ホウレン草味までありました。思わず、たくさん購入しましたよ(^o^)

でも、よくよく考えてみますと先日の大地震のこともありますし、きっと
お店の方は非常用の保存食として仕入れられたのでしょうね。
わたしの場合非常用にはなりませんです。常用で いただきます…。
[PR]
by zakka4308 | 2011-03-24 19:16 | ・diary

梅ヶ枝餅

明日3月9日(水)、zakkaホソウヤは定休日となっております。
明後日のご来店を楽しみにお待ちいたしております。

大切な友人がお店を訪ねてくれました。それも梅ヶ枝餅を携えて…
e0232505_21114048.jpg

『梅ヶ枝餅!』
学業の神様で有名な太宰府天満宮の名物焼餅です。(ご存知の方も多いかも…)
それも焼きたてでまだ温かくて、ありえない…
あまりに私のツボを付いたおみやげに思わず小躍り。
「どこで買ったと?」
「阪急百貨店で九州うまいもの物産展やってて…」
う~っ、彼女はここに来る前にわざわざそこまで足を運んでくれたのですね。
ありがとうです(T_T)

私の実家は福岡にありますが、私が福岡に住んでいた時でさえ、めったに食べる
ことがなく、誰かが買ってきてくれると大喜びしてましたね。
そんな幼い頃を思い出しつつ、パクリ。パクリ。
あ~、なんか福岡に帰りたくなってきた。
「ふるさとは遠きにありておもふもの」とはよく言ったものですね…
[PR]
by zakka4308 | 2011-03-08 21:37 | ・diary

うれしかったこと

明日、3月3日(木)「桃の節句」 zakkaホソウヤ は通常営業致します。
寒の戻りで外出がおつらいかもしれませんが、よろしかったらいらして
くださいね。お待ちしております♪

今日はうれしかったことがあったのですよ。

玄関のインターホンが鳴ったので応対したところ、モニターには年配の男女が…
『柴犬飼っていますか?』
飼っているので、「…はい。」と答えました。すると
『よくご夫婦で淀川堤防を散歩してますよね』
え~。なんか私達しでかしたかしら!とグルグル思いながらも「は、はい。」
不審に思いつつ玄関を開けると、見た覚えのある方でした。

実は昨年の夏頃、犬の散歩を夫婦でしていたところ、交差点の横断歩道で
急に下半身が麻痺して動けなくなった男性を介抱したことがあって、その男性
と奥さんでした。
たまたま通りかかっただけで誰でもがするような当たり前の行為だったので
名前も名乗る程のことでもなくそのまま立ち去ったのですが、わざわざお礼に
来てくださったのです。
驚いたのが、【柴犬を飼っている】【夫婦でよく淀川の堤防を犬の散歩をしている】
この2つだけを手掛かりに多くの人に聞いて何ヶ月もかけて探し回ってやっとのこと
で見つけてくださったそうです。
そこまでして探して下さるなんて!びっくりです。
「いゃあ、うれしかったから。」とのことですが、私こそ、その気持ちがうれしくて
感動してしまいました。それに本当にお元気になっていたのにも安心しました。
人生はびっくり箱です。

そのような経緯のいただき物で失礼かと思いましたが、純粋に和菓子として
ご紹介しますね。
加古川銘菓 長谷川銘菓堂の 
「鶴林寺せんべい」です。
e0232505_1754475.jpg

わたし、この手のせんべい(福岡の銘菓二O加せんぺいみたいな煎餅)が大好きで
いくらでも食べちゃいます。

e0232505_17102222.jpgこんなにたくさんあるぅ♪
e0232505_1712322.jpgみんなぁ遊びにおいで!お茶しましょう♪
[PR]
by zakka4308 | 2011-03-02 17:14 | ・diary

村岡屋の「さが錦」

にぎやかな週末でした。
貝塚市に住む兄家族がお泊まりで遊びに来ていたもので、普段は静かな
わが家も一変、わいわい楽しく過ごしました。

せっかくだから、ちょっと変わり種のお菓子をあけましょうと、
出してきたのがこのお菓子。
e0232505_22331548.jpg

「おふくろ~、さがにしきぃ。」っというキャッチフレーズでピンときたあなたは
九州出身(特に北部の)か九州に住んだことがありますね!
食べたことがなくても、某男性の俳優さん(お名前は存じ上げませんが)の出る
テレビCMでご存知の方もいらっしゃるでしょう。
「さが錦」という名前だけあって佐賀県の銘菓でございます。

お菓子じたいは、和菓子と洋菓子の中間のような…
e0232505_2234115.jpg

層になったスポンジケーキのお菓子ですね。ふんわり甘くておいしかったですよ♪

思い起こせば、福岡に住んでいた子供の頃は和菓子のコマーシャルがたくさん
放送されていました。単に食い意地が張っていたから覚えているのかもしれませ
んが、まぶたを閉じれば今でも鮮明に覚えています。
湖月堂の栗まんじゅう
千鳥屋の千鳥まんじゅう
左右衛門の博多ぶらぶら
明月堂のカステラ
二鶴堂の博多の女(ヒト)
BGMまで付いてどんどんどん出てきます。(地元ネタでごめんなさい)
如水庵の筑紫モチ もあったなぁ。二O加せんぺいも…。きりがないので止めます。
これからおいおい九州のお菓子を紹介していきますね。
結構おいしいんですよ!
[PR]
by zakka4308 | 2011-02-27 22:35 | ・diary

大原松露まんじゅう

e0232505_22195692.jpg
本日zakkaホソウヤは定休日です。

今日はヨガに行ってきました。
ありえないポーズの数々をこなしました。
そして先生に「食べすぎぃ!」とおしかりを頂きました。
お尻を小さくする割座ポーズも寒天ダイエットも毎日するように言われて
ますが、全然してません…

まっ、気をとりなおして、今日のおやつは、
e0232505_22104964.jpg

「おおはらしょうろまんじゅう♪」です。
佐賀県の銘菓で、九州ではとても有名なお菓子なんですよ。


直径3センチ位の小さなまんまるおまんじゅうです。
薄皮で中には甘さの押さえたあんこがいっぱいです。

e0232505_22204876.jpg

15個入りですが、ペロっと食べてしまいそうです。
ヨガで消化したエネルギーの補給いたします。
[PR]
by zakka4308 | 2011-02-16 22:27 | ・diary

カテゴリ

全体
・ホソウヤについて
・cafeホソウヤ
・zakkaホソウヤ
・oniwaホソウヤ
・ローカのちびマルシェ
・diary
・布ナプキン
・イベント情報
・食器と道具と収集癖
・無農薬お野菜
・イベント情報
・new goods
・nice tools
・nice trip
・Mrs.T's room
・fuu~chan
・Chopi

最新の記事

2016年2月の営業予定カレ..
at 2016-02-03 09:36
2015年12月の営業予定カ..
at 2015-12-01 00:19
ブログをお引越しいたしました。
at 2015-10-15 09:53
10月の営業予定カレンダーです。
at 2015-10-02 08:51
3回目 手袋シアター&おたの..
at 2015-09-01 21:51

タグ

(54)
(14)
(9)
(8)
(1)

以前の記事

2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨