「ほっ」と。キャンペーン


作ったり。食べたり。お喋りしたり。ホソウヤの日々はゆったりぬくぬく。あなたも遊びにきませんか♪


by mamiwa

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

タグ:ふうの小さな旅 ( 9 ) タグの人気記事

今日のふうちゃんは…

武庫川を泳ぎました。(この寒さの中)
e0232505_20243946.jpg

すぃーすぃーっと。
e0232505_20255827.jpg

楽しく泳いでましたが、川面に変わった動物がいました。
e0232505_20292618.jpg

e0232505_20301471.jpg

ムーミンみたいな形です。カピパラ?カワウソ?
泳いでる姿は
e0232505_20312527.jpg

ネズミ?
川岸にですね枯木や枯草で作った快適な巣穴に何匹も住んでいるようです。
昔、読んだ絵本のビーバーみたいな生活してます。

お家に帰ってから、ネットでちょっと調べてみましたよ。
彼らは『ヌートリア』という動物だそうです。ネズミの仲間だそうで…(どうりで!)
戦時中に毛皮用に輸入されたものが、野生化したそうです。
ぼんやりした姿がなんとも愛らしい感じでした。
ネットでみると、訪れる人々にとっても可愛がられているみたいです。
武庫川、ふうちゃんのお散歩コースに追加です♪

【2013年1月第3週の営業のご案内】
・1月10日(火曜日)
・1月11日(水曜日)
・1月13日(金曜日)
・1月14日(土曜日)
営業予定11:00~16:00
[PR]
by zakka4308 | 2012-01-09 20:44 | ・diary

ふうの小さな旅~大阪城~

今日は、大阪城公園に来ています。
e0232505_2146169.jpg

大阪城には何だか不釣り合いな赤い格好をした人たちがいっぱいいました。
公園内どこへいっても赤い格好した人たちばかりです…
e0232505_2149527.jpg


ところで、大阪城公園は人がいっぱいいるけど、と~っても広いので
ふうちゃんも結構自由に歩き回れました。
e0232505_21524951.jpg

武士が歩いたであろう階段とか、
e0232505_2155841.jpg

ぎっしりと積まれた石積みとか…

最後に天守閣前の茶店で記念写真をパチリ♪
e0232505_21575434.jpg

どう見ても犬ですね…

さあ。今週もzakkaホソウヤをよろしくお願い致します♪

【12月第3週目の営業予定】
・12月 13日(火曜日)
・12月 14日(水曜日)
・12月 16日(金曜日)
・12月 17日(土曜日)
営業予定11:00~16:00
[PR]
by zakka4308 | 2011-12-11 21:59 | ・fuu~chan

山のぼりしてきました。(武庫川渓谷の大峰山)

昨日は暑からず寒からずのうららかなお天気でしたね♪
そろそろ紅葉も楽しめる頃かと思いまして山登りに行って参りました。
もちろん先日制作した登山用のキルトスカート(試作品)を着用して
その着心地も確認してきましたよ。

今日のお山は宝塚市の武田尾の『大峰山・武庫川渓谷』です。
e0232505_21132023.jpg

ふうちゃんもちょっとニガテなこのトンネル…
枕木も砕石も残ってまして、真っ暗でちょっと歩きにくいトンネルです。
この廃線跡のトンネルを二つ越えた所に登山口があるんです

e0232505_21221357.jpg

道しるべがあまりないので、踏みしだかれた道だけが頼りです。

紅葉はといえば…、あまり色づきは良くないようで…。
もうしばらく後みたいですね。
e0232505_21285652.jpg

若干色づき始めている樹木はミツバツツジです。
広葉樹が多いこの山は紅葉時期はとっても美しく色づくはずで、ちょっと残念。
歩きはじめて約1時間30分くらい、山頂552mに到着しました。展望できる場所
は殆どないのですが、雑木の種類が豊富なので、樹木の名前を当てながら歩く
のが結構楽しかったりして…。

お昼ご飯は下山してから戴きましたよ。
e0232505_2136226.jpg

ふうちゃんの大好きなものがいっぱいです。

さあ、帰路につきましょう。でもね、運転があるんです。登山後の運転はかなり
眠たくて、がんばって運転しました。でも、ふうちゃんは…
e0232505_21473024.jpg

後部座席ですっかりおねんねです。(うらやましい…)

そうそう、キルトのスカートよかったですよ~。
軽くて動き易くて、意外にも着崩れすることがなかったことが作者としては
嬉しかったです。洗濯もしてみましたが、問題なしです。すぐに乾いて洗い
縮みなしでした♪

【11月第2週目の営業予定】
・11月 8日(火曜日)
・11月 9日(水曜日)
・11月11日(金曜日)
・11月12日(土曜日)
営業予定11:00~16:00
[PR]
by zakka4308 | 2011-11-04 21:44 | ・diary

カフェでランチ

e0232505_2354266.jpg



もくもく雲にみちびかれて…ちょっと遠出。
e0232505_23514491.jpg

昨日のお天気と打ってかわって今日はいいお天気でした。
山川欠乏症の発作がおきたので、特に目的地は決めずに山のある方へお出かけ。
車を停めたのは、北山公園というところ。遊歩道もあって程よくトレッキングができました。写真は北山貯水池。

お腹が減ったのでどこかでお弁当でも…と思ってましたがコンビニやお店が
無くて、どうしようかなぁって思ってましたら。道路沿いに素敵なカフェを見つけ
ました。
e0232505_23303441.jpg

でもですね…うちはワンコ付きなので、まずは聞いてみないといけないのです。
「ワンコがいるのですが食事できますか?」って。
テラス席があるから少し期待してたんです。快く「OK!」もらいました。
お店の名前は『Ascocenda-アスコケンダ-』西宮市鷲林寺町にあります。
ふうちゃんも氷入りのお水を頂いて一息
e0232505_2338135.jpg

お食事は、ハンバーグバケットプレートと
e0232505_2341471.jpg

冒頭のプレートセットを注文。

どちらも、とってもおいしかったですよ♪
すぐお隣にお花屋さんや植木屋さんもあって、なんだか楽しいところでした。
たまには、普段と違った景色や食事を楽しんで気分転換できました♪

【9月第4週目の営業予定】
・9月 20日(火曜日)
・9月 21日(水曜日)
・9月 23日(金曜日)


営業時間11:00~16:00
※8月に引き続き水曜日の営業を継続いたします。
 そのため木曜日を定休日とさせて頂きます
[PR]
by zakka4308 | 2011-09-18 23:56 | ・diary

8月6日のつづきのつづき。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

今朝は、右手がおかしい日です。野菜サラダを床にばらまいてしまったり
携帯を持ってると思ってたら扇風機のリモコンだったり…。
でもあれですね、千切りキャベツを床にまいて掃き掃除したら、拭き掃除
したみたいに床がスベスベになりました。茶殻と同じ要領なのですね♪

ところで、8月9日の「けいはんな記念公園」へお出かけしたお話がまだ
終わってませんでしたね。今日で完結です。(ダラダラとすみません…)

ふうちゃんは、水遊びを楽しんでおりましたが、主人のライブ会場がある
庭園内はワンこ禁止ということで。車の中で待機願いました。

なんで?
e0232505_9445362.jpg



さて、会場へ行きましょう。
湖畔に張り出すウッドデッキの部分で演奏するそうです。
e0232505_9504314.jpg

e0232505_9513614.jpg

日が沈む頃に演奏がはじまるので、チラホラとお客さんも集まってきましたよ。
演奏者達もスタンバイしてます。
e0232505_9545774.jpg

うちのダンナさんはトロンボーンだから、この人
e0232505_957588.jpg

暗闇が余計なものをすっぽり隠して主役達を浮き出たせてました。
素敵なライブでしたよ。またいきたいなぁ。
e0232505_1025783.jpg

でも自宅から結構遠くて、疲れました…
e0232505_1052498.jpg

このコもお疲れのようです。
ゆっくりおやすみなさい。

【8月第4週目の営業予定】
・8月23日(火曜日)
・8月24日(水曜日)
・8月26日(金曜日)

営業時間11:00~16:00
[PR]
by zakka4308 | 2011-08-24 10:06 | ・diary

8月6日のつづき…

そういえば8月6日のおでかけのこと、話の途中でしたね。
今日は『けいはんな記念公園』のつづきをお伝えしようかと思います。

あれから、ふうちゃんはさっそく小川にとぷん。
e0232505_2153041.jpg

川の水の味もしっかり確認いたします。
e0232505_2162941.jpg

小川をたどっていくと、ちょっとした湿地帯がでてきましたよ。
背の高い水生植物が生えてます。これは…
e0232505_2175384.jpg

ガマの穂ですね。(いなばの白兎にでてくる…)
e0232505_219787.jpg

この湿地帯のすぐそばにひろい芝生広場がひろがってました。
ふうちゃんは興味ないけどアスレチックジムもあったりして
e0232505_2112512.jpg

けっこういいとこだなぁ~

今日はこれでおしまいです。次回は完結編。主人のバンドの演奏模様も
ちらりとお伝えします♪

〓今週の営業予定〓
8月17日(水曜日)
8月19日(金曜日)
8月20日(土曜日)
※8月は、水曜日を営業日にして、木曜日をお休みに致します。(ご了承ください)
[PR]
by zakka4308 | 2011-08-18 21:15 | ・diary

久方ぶりのおでかけ♪

本日は久方ぶりの遠出になります。
目的地は京都の精華町にある『けいはんな記念公園』です。

知らない所の知らないニオイ…
わくわくするけどちょっと不安。
e0232505_22113226.jpg

おっ、なんか緑がおおくなってきた♪
e0232505_22122891.jpg

あおあおした稲がきれい。ふうちゃんの住んでるところには
ない風景ですね。
e0232505_22133040.jpg



さぁ、つきました。
ここが目的地の『けいはんな記念公園』です。
きれいなとこですね…
e0232505_22181035.jpg

手入れの行き届いた公園です。ふうちゃんの好きな小川も流れてます。
e0232505_22194878.jpg


今夜はこの公園内で主人のバンドの『夕涼みライブ』が行われます。
午後7時からなので、しばらく散策してみましょうね。
でも今日は、ここまで。続きは明日お伝え致しますね。
またご覧下さい。ありがとうございました。

〓今週の営業予定〓
8月 9日(火曜日)
8月10日(水曜日)
※8月は、水曜日を営業日にして、木曜日をお休みに致します。(ご了承ください)

〓夏期休暇のご案内〓
  8月12日(金曜日)~8月16日(火曜日)
[PR]
by zakka4308 | 2011-08-06 22:07 | ・nice trip

摂津峡 -ふうの小さな旅-

zakkaホソウヤの次回営業日は4月12日(火曜日)です。
ご来店お待ちいたしておりますね♪

大阪はサクラが満開です。
e0232505_18431161.jpg

ここは、高槻市の桜の名所「摂津峡公園」です。
ありがたいことに、結婚6周年と誕生37周年を無事に迎えることができまして
犬連れで記念日ハイキングに来たしだいでございます。
e0232505_18484184.jpg

駐車場近くの桜広場というところは、花見客でわんさかしておりましたが
少し山に入るととっても静かな農村や山々が広がっておりました。
e0232505_18502572.jpg

大分県の耶馬渓にちなんで『摂津耶馬渓』といわれていると案内板に書いて
ありましたが(?)耶馬渓の規模を小さくしたようなこぢんまりした渓谷です。
e0232505_18545085.jpg

おりからの雨で川は増水して急流となっておりましたが、普段はもっと
穏やかな流れではないかと思われます。初夏から鮎釣りを楽しめる場所
だそうなので川沿いの歩道は整備されております。
愛犬ふうも、意を決して川へ歩み寄るも…
e0232505_18593247.jpg

がんばってもこの深さまでしか入れないびびんちょさん。

2時間歩いてそれからお弁当を食べて
e0232505_192768.jpg

不案内な案内板や道しるべに惑わされて迷いながら帰路へ…
夕食は、近所のカジュアルイタめし屋さんにてお祝いです。
[PR]
by zakka4308 | 2011-04-09 18:54 | ・nice trip

ふうの小さな旅(福島区野田のとある一角)

明日3月10日(木)、zakkaホソウヤは少し早めにお店を開ける予定です。
通りに看板が出ていなくても、お店は開いてるかもしれません。
よろしかったら扉を引いてみてくださいね。

まだまだうら寒い日でしたが、ふうは小さな旅に出ました。
ここは、ふうの住む此花区のお隣の区、福島区です。
e0232505_201551.jpg

この小さい神社は『春日神社』
どこでもあるような小さなお社ですが、ある植物の発祥の場所として有名な
神社なんですよ。
それは「フジ」なんです。
日本でフジは2つに大別されます、『ヤマフジ』と『野田フジ』です。
庭園や公園に植栽されているフジはほとんどが『野田フジ』になります。
この『野田フジ』の発祥の地が、この場所なのですよ。野田で生まれたフジだから
『野田フジ』。吉野のサクラと並んで称された名所だったのです。
今は、戦争で焼失して昔の面影はありませんが、記念碑や地元の有志が
作ったであろう看板が昔を今に伝えてます。
ちなみに
ヤマフジと野田フジの違いは簡単に言えば葉っぱの数と花房の長さになります。
野田フジの小葉が11枚に対しヤマフジの小葉は11~19枚
野田フジの方がヤマフジより花房が断然長いんです。


つぎに、通りがかって気になったのはこの古いレンガ塀です。
e0232505_20395928.jpg

結構ながいでしょ?レンガの角が丸くなりモルタルをはみ出させて積んでいる様が
レトロでかっこいいですねぇ。
e0232505_2044884.jpg

通り抜けできないけど鉄門らしきものも残ってます。
戦前にあった『日本紡績』という会社の塀が今もこの一角だけ残っているとのこと
時々見かけるこういう古いレンガ塀をできるだけ残してくださるといいなと思いつつ
e0232505_20485569.jpg

今日の旅をおわります。
ご精読ありがとうございました。
[PR]
by zakka4308 | 2011-03-09 20:11 | ・nice trip

カテゴリ

全体
・ホソウヤについて
・cafeホソウヤ
・zakkaホソウヤ
・oniwaホソウヤ
・ローカのちびマルシェ
・diary
・布ナプキン
・イベント情報
・食器と道具と収集癖
・無農薬お野菜
・イベント情報
・new goods
・nice tools
・nice trip
・Mrs.T's room
・fuu~chan
・Chopi

最新の記事

2016年2月の営業予定カレ..
at 2016-02-03 09:36
2015年12月の営業予定カ..
at 2015-12-01 00:19
ブログをお引越しいたしました。
at 2015-10-15 09:53
10月の営業予定カレンダーです。
at 2015-10-02 08:51
3回目 手袋シアター&おたの..
at 2015-09-01 21:51

タグ

(54)
(14)
(9)
(8)
(1)

以前の記事

2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨