作ったり。食べたり。お喋りしたり。ホソウヤの日々はゆったりぬくぬく。あなたも遊びにきませんか♪


by mamiwa

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:屋上菜園 ( 14 ) タグの人気記事

屋上菜園(野バラが花盛り♪)

ホソウヤビルの屋上に小さな小さなお庭があります。
そこはコツコツと土いじりを楽しんだり、お茶を飲んだり、本を読んだりの
癒しのスペースです。
(いつか、機会を作ってご来店いただいたお客様にもご覧いただけるように
したいと思っております。)
e0232505_10768.jpg

今日は、小鳥のお土産(フン)から自然に生えた野イバラが満開なので
ご紹介いたします。
e0232505_15481626.jpg

この野バラはトゲがほとんど無くて、とっても扱いやすくて重宝してます。
温室の屋根に這わしてイングリッシュガーデン風に仕上げていく予定なのですが
なかなかの暴れん坊で、大水飲みなので少し手を焼いてます。
秋冬のシュートの剪定で刈り取ったツルはリースに、朱色の実は飾りとして
使います。

今日は残りご飯があったので、小皿に少しだけ置いておくと…
e0232505_1612788.jpg

食いしん坊のスズメさんがやってきます。

明日は金冠日食なので、お友達とその子供達を呼んでここで朝食会なのですが、
e0232505_1557133.jpg

晴れるといいなぁ♪
[PR]
by zakka4308 | 2012-05-20 10:08 | ・diary

屋上菜園(2012.3.1)

ひこうき雲が出ていました。明日は雨模様かも…。
e0232505_21115040.jpg


ひさびさに、屋上菜園の話題です♪
毎年寒さの厳しい冬期はほとんど菜園の手入れをすることはありません、
本日は、お日様も出て、春めいておりましたので、やる気が出ました。
荒れ放題の菜園を春に向けて整えていくことに致しました。

まずは菜園はどうなっているのでしょうか…。
↓ ヘクソカズラの実やツルがあちこちに巻き付いてます。
e0232505_21191318.jpg

↓ 根の侵出が強いサクラの根が伸びすぎないようにプランター鉢ごと埋めたのに
  根元から根っこを出して地面におろしてました。(すごい生命力です…)
e0232505_21263491.jpg

↓ 終わりかけのニホンスイセンがひっそりと咲いてました。
e0232505_21275393.jpg

でもですね、
屋上の過酷な環境にもめげないで、おおたけはたけさん直送の苗が、
がんばって生長しております。
↓ レタス
e0232505_21305215.jpg

↓ ブロッコリー
e0232505_21313041.jpg

↓ ホウレン草
e0232505_21315474.jpg

↓ 春菊
e0232505_21321454.jpg

落ち葉を取り除いて、枝を剪定して、土を耕して。
全部はできませんでしたが、なんとかこぎれいになったみたいです。
久しぶりの土の感触に、なんだか癒された一日でした。

【2012年2月第5週・3月第1週の営業のご案内】
・2月28日(火曜日)
・2月29日(水曜日)
・3月 2日(金曜日)
・3月 3日(土曜日)
営業予定11:00~16:00
[PR]
by zakka4308 | 2012-03-01 21:38

秋ウコンの収穫

わたしのささやかな屋上菜園で今年も秋ウコンを沢山収穫することができました♪
e0232505_22204216.jpg

通常、沖縄などの暑い土地でしか生育が難しいとされるウコンですが
コンクリート造のビル屋上という過酷な環境下が沖縄と似ているのか?
今年で3年目。まだ失敗したことがないんですよ~。
今年はまた例年になく豊作となりました。

何に使うのか?というお言葉が聞こえてそうですが、もちろん天日干し
してパウダー状にして自家製サプリをつくります。
わが家の飲み助のダンナさんは、ウコンを崇拝しておりまして、いつも
高い薬局のサプリメントを愛飲しておりました。
あんまり、高いので家計を案じたわたくしめが、ウコンを育て始めたのが
事の始まりでございました…。
とはいっても、かなり手間の掛かる作業になります。明日は、ホソウヤの
店休日でございます。ウコンの下準備に当てようかと思っております。


【12月第2週目の営業予定】
・12月 6日(火曜日)
・12月 7日(水曜日)
・12月 9日(金曜日)
・12月10日(土曜日)
営業予定11:00~16:00
(土曜日は11:00~15:00)
[PR]
by zakka4308 | 2011-12-07 22:32 | ・diary

トマト

e0232505_2221931.jpg

屋上菜園ではトマトが収穫シーズンです。
屋上なので慢性的な渇水状況なおかげで、とっても甘くて
トマトらしい青臭い味がします。

〓今週の営業予定〓
7月26日(火曜日)
7月28日(木曜日)
7月29日(金曜日)
7月30日(土曜日)
営業時間11:00~16:00
[PR]
by zakka4308 | 2011-07-28 15:00 | ・diary

屋上菜園(2011.6.5)

e0232505_21224967.jpg

久しぶりに屋上の植物達の成長をご報告いたしますね。
ひと雨ごとに成長していく緑達。もあもあ度が日々増していっております♪
今はハーブでは、ヘリオトロープ・タイム・オレガノ・ラベンダーが花盛りです。
樹木では、プリペット・シモツケ・ミニバラなどが花を付けて楽しませてくれて
ます。
陸屋根のコンクリートビルヂングの我が家は、夏になると直射日光に焼かれ
以前は室内にいると酷い暑さに疲弊していましたが、最近は緑達のお陰で
しょうか、とても過ごしやすくなりました。
e0232505_2132220.jpg

なにより、癒されてます。でも、これから梅雨が終わったら水やりが一苦労
ですね…。


zakkaホソウヤ、今週の営業予定をお知らせ致します。
 ・6月 7日(火曜日)
 ・6月 8日(水曜日)※
 ・6月10日(金曜日)
 ※今週の木曜日は仕入業務の為、お休みさせて頂きます。
  代替日として水曜日に営業いたしますので、宜しくお願い申し上げます。
 皆様のご来店お待ち致しております♪ 
[PR]
by zakka4308 | 2011-06-05 21:21 | ・diary

屋上菜園(2011.5.17)

ぶ~んぶ~んくまんばち。
e0232505_21174531.jpg

蜂はいろいろおりますが、くまんばちは丸くてとってもかわいいです。
e0232505_21211323.jpg

つやつやの黒い玉みたい…。
屋上は野バラが一斉に咲き出しました。
この野バラ、野鳥たちの為に少し痛んだ果物や残ったご飯粒を屋上に置いていたら
食べに来た野鳥達が置いていったお土産(フン)の中に紛れ込んでいたみたい…
勝手に生えて育って現在このとおり…
e0232505_2127492.jpg

イギリスのカントリーガーデンのように温室を覆うように誘引してみました。
毎日、たくさんの鳥や虫が花の蜜を吸いにやってきます。
わたし、屋上を森化しようとたくらんでおります。名付けて『屋上森化計画』
じわじわ進行中です。

zakkaホソウヤの今週の営業日は
・5月17日(火曜日)
・5月19日(木曜日
・5月20日(金曜日)
・5月21日(土曜日)
でございます。営業時間は11:00~16:00です。
ご来店お待ちいたしております
[PR]
by zakka4308 | 2011-05-17 21:22 | ・diary

屋上菜園(2011.5.4)

zakkaホソウヤお休みのご案内
         2011年4月29日~2011年5月5日
e0232505_2091466.jpg

写真のお花はセイヨウテマリカンボクといいます。(別名スノーボール)
花だけ見るとオオデマリとそっくりですが、葉っぱが明らかに違います。
屋上はいま、白くて丸いお花が咲き揃って風にポンポンとゆれています。
e0232505_2019986.jpg

手前からセイヨウテマリカンボク。真ん中はコデマリ。そしてオオデマリ。

今日はこの屋上で、焼き肉ホルモンパーティーを突如開催いたしました。
大人子供あわせて総勢11名で、屋上はぎっちり埋まり、身動きがとれにくい
状態でしたが、久しぶりに大いに食べて飲んで笑いました。

ゴールデンウィークも残すことろ後1日です。明日はのんびりと過ごすのか
それとも…。
[PR]
by zakka4308 | 2011-05-04 20:27 | ・diary

屋上菜園(2011.4.25)

zakkaホソウヤの今週の営業日は
      4月26日(火曜日)11:00~16:00
      4月28日(木曜日)11:00~16:00
の2日間だけとなっておりますが、皆様のご来店をお待ち致しております。

春の訪れと共に屋上菜園は花盛りです♪
毎日なにかしら植物の変化が著しいこの頃は、朝起きてすぐ屋上に上がる
ことが楽しみの一つとなっております。
今日はフジがそろそろと花開いてきましたのでご紹介しますね。
e0232505_21303013.jpg

このフジはかれこれ35歳を超える老木さんです。過酷な屋上生活を
送りながら毎年必ず花を付けて、私達家族を楽しませてくれています。
過酷な環境ゆえに成長も遅く、花付きもあまり良くありませんが一生懸命
ツルを伸ばし重そうな枝を樹皮だけで支えている姿に「がんばれ!」って
応援したくなっちゃいます。
主人の両親が育てたものですから、私達の代で引き継いでなんとかもっと
大きく成長させたいと奮闘中です。
[PR]
by zakka4308 | 2011-04-25 20:46 | ・diary

屋上菜園(2011.4.24)

zakkaホソウヤの今週の営業日は
      4月26日(火曜日)11:00~16:00
      4月28日(木曜日)11:00~16:00
の2日間だけとなっておりますが、皆様のご来店をお待ち致しております。

屋上菜園ではオオデマリの花が、たくさんの花を付け咲いております。
e0232505_21233298.jpg

オオデマリは、わたしの大好きな樹木です。緑白くてまんまるとしたお花が
かわいらしく、切り花にも重宝しますよね。でも、いざ切るとなると、かなり
躊躇します。オオデマリの横にコデマリも少しだけあるのですが、今年は
花付きはあまりよくなくて、咲くまでもう暫くかかりそうです。
昨日の雨と今日のお日様で元気いっぱいのオオデマリでした。
[PR]
by zakka4308 | 2011-04-24 21:20 | ・diary

屋上菜園(2011.4.21)

zakkaホソウヤの明日は、営業日となっております。
営業時間は12:00~16:00でございます。
皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。

屋上菜園では、ツツジが見頃となってます♪
e0232505_2124563.jpg

ようやく春らしい陽気になってきたこの頃では、屋上で過ごす時間も長くなって
きました。
過ごし方としましては、土いじりもさることながらお茶を飲んだりお酒を飲んだり。
最近の週末は天気さえ良ければ、殆ど屋上で主人とお酒を飲んでます。
e0232505_2175477.jpg

プレッツェルやチーズ、柿の種やチョコレートをおつまみに赤ワインをチビリ。
お気に入りの音楽をかけて、お金のかからないお家遊びです。
[PR]
by zakka4308 | 2011-04-21 21:01 | ・diary

カテゴリ

全体
・ホソウヤについて
・cafeホソウヤ
・zakkaホソウヤ
・oniwaホソウヤ
・ローカのちびマルシェ
・diary
・布ナプキン
・イベント情報
・食器と道具と収集癖
・無農薬お野菜
・イベント情報
・new goods
・nice tools
・nice trip
・Mrs.T's room
・fuu~chan
・Chopi

最新の記事

2016年2月の営業予定カレ..
at 2016-02-03 09:36
2015年12月の営業予定カ..
at 2015-12-01 00:19
ブログをお引越しいたしました。
at 2015-10-15 09:53
10月の営業予定カレンダーです。
at 2015-10-02 08:51
3回目 手袋シアター&おたの..
at 2015-09-01 21:51

タグ

(54)
(14)
(9)
(8)
(1)

以前の記事

2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨